住宅営業の仕事が楽しそうだったから転職してみたよ。

古河市にある「旭テクノホーム」に在籍する営業のスタッフブログです。

ボブ・ディランのストラト、フロントにハム?

ノーベル文学賞にアメリカの歌手ボブ・ディラン氏が受賞の記事(読売新聞)の写真に写っているストラトキャスターのフロントのピックアップがハムバッカーになっている事に気がついた方います?


「ウチ、新聞とってないけど」って声が聞こえてきそうですけど。

 


単純に自分がハムだと思っただけで、実は違うかもしれないんですけど・・・ストラトにのっているピックアップは基本シングル3発ですもんね。ただ気になったんで書いてます。

 

f:id:asahi-technohome:20161016164719p:plain


興味がない方にはなんのこっちゃですよね、すみません。(赤丸のところがフロントピックアップです。)


自宅にもギターがあって遊んでいるので気になったんですけど、ストラトは持っていないんです。「じゃ、何持ってるの?」という事で、

 

・ワッシュバーン N-2
(アルダー風、20年位前に買ったものです。N-4は手がでませんでした。)

・moon(ムーン)のレゲーマスター(ウォルナットボディー)
(ピックアップはP-90です。たしか・・・)

・S.Yairiコンパクト アコースティックギター
マホガニー色、結構遊べます。)


ボディーがアルダー材でできたN-4が当時13万円位で売っていたんですけど、
現在は20万円以上します。手がだせね~っす。)


この中で単板削りだしはmoon(ムーン)のレゲーマスターだけなんです。そういう言い方しないのかな?このギターテレキャスみたいな形をしているんですけど、スッゲー重いです。


話がなんだかズレちゃいましたけど、結局なにが言いたいかというと、ストラトのフロントにハムバッカーをのせるとどんな音がするんだろう?っていう事だった訳なんです。言うほど音にこだわりがある訳じゃないんですけど、ちょっと気になりました。

 

後でギターの写真を載せられれば載せておきますね。